読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seize the Day

今を生きる

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅① 地元駅など

こんにちは。初めてのブログでちと緊張気味な自分です(汗)

読みづらい点もあるかもですが、ゆるりと楽しく続けていければと思います。

ブログ名は、昔好きだったサッカー選手が好きだと言っていた言葉で(ややこしい^^;)私も好きなので、この名にしました。「seize the day」は「今を生きる」という意味と、「今を掴み取る」という意味もあるようです。心は諸行無常だと思いますので、「感じたこと、やりたいことは変化しても、今を大事に生きたいな」という気持ちも込めました。

 簡単な自己紹介↓↓

2014年の冬頃からキスマイの沼に足を踏み入れ、初めは玉ちゃんと千賀くんに心惹かれていたのですが、ある時ふっとニカちゃんの魅力にハマってからニカちゃんにゾッコンな毎日であります。もちろん、キスマイ7人全員大好きです。コンビでは、ニカ千やキスラジでのやりとりで好きになった藤ニカ、玉ニ千の平成トリオ、舞祭組が特に好きです☆元々、ドラマや映画や写真、建築や現代アートなどが好きで、映画やドラマ、CMのロケ地巡り(聖地巡礼)が大好きです!旅行や遠出をしたら、どこかしらロケ地や美術館などを探して行ってみようと思いがちな、九州民です。

何度かキスマイ関連のロケ地巡りをしてきましたが、せっかくなのでブログというカタチで残していければと思い、始めました^^(キスマイ以外のことも書いていくと思います~)

主に、自分の記録のための旅行記や雑記等になりますが、キスマイが好きな方や、その他の映画やドラマ、CMのロケ地巡りが好きな方などが、このブログで、少しでもワクワクしてもらえたなら嬉しいです♪

 そんな自分の初ブログの記念すべき?第1回目はKISS MY NAGASAKIロケ地巡りについてです☆

昨年8月のキスマイツアーが終了した頃、キスマイくん達が7月に長崎でCM撮影をしていたことを知り、諸々の情報から(特に千綿駅)、某鉄道会社さんのCM撮影であることが分かり、これはデカイ仕事がきたぞと、早くCMやキャンペーンの内容が知りたくてうずうずしておりました(笑)

そこに意外と?早い9月7日にJR九州長崎県が共同で「新しい7つの長崎へ KISS MY NAGASAKI」と題したキャンペーンを行うとの公式発表。

期間は平成28 年10 月1 日(土)~ 平成29 年3 月31 日(金)

www.jrkyushu.co.jp

JR九州ニュースリリース↓↓

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2016/10/07/160907kissmynagasaki.pdf

この発表を受け、九州民の自分は「キスマイがJR九州長崎県の観光キャンペーンのキャラクターに!?これは!す・ご・い・ぞ!!ヤバイバイ!!」と語彙力もなくなるくらい(元々乏しいのですが;)興奮したのを覚えています…

キャンペーンのコンセプトと主な内容は

「新しい 「新しい 7つの長崎へ」テーマのもと、Kis-My -Ft2 の視点から長崎の7つの魅力をメインとしたプロモ ーション展開により、旅行の喚起を図ます。(JR九州ニュースリリースより引用)
  • CM放映(CMソング『SEVEN WISHES』)
  • ポスターやパンフレットの設置、駅の装飾(これが3月末に撤去されるのかと思うととても悲しくなる...><)
  • オリジナルラッピング列車「キスマイ☆トレイン」の運行
  • キスマイメンバーによる駅アナウンス
  • 特設WEBサイト(3月末までなのが悲しいくらいキスマイと長崎の魅力が詰まったサイト^^)
  • キャンペーン キックオフイベント

と盛りだくさん!キスマイが7つの魅力を発信するCMはハンディカメラを持った撮影者のメンバーの姿も楽しめるなんて!しかも組まれたコンビもファン心理をついていて!JR九州様さすがです><

JR九州ニュースリリースに「いつもにぎやかな二階堂さん」というフレーズになんだか感動してしまったモンペです(笑)

新聞によると、「キャンペーン期間中旅行客前年同期比1割アップを目指す」とのこと…

(これ↑達成されたのかな?JR九州さんから発表されるかな?)

「これは!ロケ地巡り大好き人&九州民としては絶対に長崎に行かねば!」ということと、キスマイがこのキャンペーンに起用されたことに感謝し少しでもこのキャンペーンの盛り上がりを肌で感じたいと思い(純粋にキスマイくん達が訪れたロケ地に行ってみたいというのが一番でしたが)ロケ地巡りを必ず実行させることを心に誓いました。

と言っても、キャンペーンが始まってからも諸事情によりなかなか長崎には行けず...(博多駅のエレベーター裏の大きなポスター見たかったT^T)

10月1日のキックオフイベントも、博多行きの切符やホテルの予約まで済ませていたのですが諸事情で断念し、同じ九州に住んでいるのに「何で博多や長崎に行けんのや~」状態でしたが、地元の駅ではなかなかにKISS MY NAGASAKIを楽しんでおりました(笑)

列車内のポスターや

f:id:otter212:20170212000751j:plain

 駅に掲示されたポスターやパンフレット、みどりの窓口にあるPOP等

f:id:otter212:20170212001923j:plain駅では朝補充されたパンフレットがすぐに無くなったり(マイ県にもキス担さんがたくさんいらっしゃると認識できた^^)、列車に乗る度キスマイのポスターを眺めてはニヤついたりしちゃってました(笑)

毎朝乗る電車にキスマイのポスターがあったり、地域限定のCMが流れたりなど、今回のキャンペーンのおかげで「九州に住んでいてよかった!」と強く感じることができました^^(九州からのツアーの遠征や、映らない番組があったりなど、地方は大変なこともまぁ有りますが、こんなステキな企画にも巡りあえる事が出来ました♪)

改めて本当に感じることは、日本の、そしてなんと九州の県の観光キャンペーンキャラクターに選らばれるということは、本当にすごいことで、誇らしいことだなと。

そして、少しだけ気になったというか、感じたことが

  • KISS MY NAGASAKIの「KISS」はなぜSが一つ多いのか?(これは未だにミョーに気になっていることの1つ(笑)「モー娘」の表記をスタッフさんが間違えて「。」付けちゃったエピと同じで知らずにSを多く付けちゃって、それがそのまま通っちゃったとかいうエピなら面白いのにとか想像してます(笑)
  • このキャンペーンで7つの魅力として選ばれた地が王道の長崎の観光地!というよりも、九州に住んでいても知らなかった地などあって、本当にターゲットは、九州内の人っぽいのが、なかなかに勿体無いことだなとも、使い方が贅沢だな~とも。CMはその後、関西圏にまで拡がったようですね。一般の方の認知度を上げるためにも全国で放映してもらえたなら最高でしたが、JR九州のCMなので、そこまでは厳しいのかもですね~キス担のみなさんが全国色んな地域から長崎へ訪れていたようなので、そこらへんはさすがだな~と感じるところでした。

なんだか前置きが長くなってしまいましたが、来る長崎ロケ地巡りツアーに際し、条件として、JRと公共交通機関を使うこと、スケジュルー的にキスマイ☆トレインに乗っての移動は不可能で、2日間の日程と行きたい優先順位やら移動時間やら考えて以下の場所に絞ることにしました。

  • ニカちゃんの訪れた黒崎教会
  • ガヤさんの訪れた軍艦島こと端島
  • 玉ちゃんの訪れた千綿駅
  • 千賀くんのスイーツめぐり

ニカちゃんが訪れた他の協会や北山さんのヨットセーリング、横尾さんの波佐見焼き、宮っちの小浜温泉にも行きたかった~!二千北が訪れたリリイベのハウステンボスも行ったことがないので、行けなかった所はまた別の機会に行けるといいな~☆

 

それでは、KISS MY NAGASAKIロケ地巡りの旅①はここらへんで~

次は、実際にロケ地巡りの様子を書きたいと思います~