Seize the Day

今を生きる

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅② 1日目黒崎教会とスイーツ巡り

こんにちは~!今日は、「KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅① 地元駅」に引き続き、②です~

①では自己紹介とKISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅に行くまでのこと(主に地元でのこと)に触れてます☆

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅①は以下のページです↓↓

otter212.hatenablog.com

今回の旅の日程は2017年2月6~7日の一泊二日。

(所用で2月7日は福岡に泊まり、翌8日博多に寄って地元に帰り着きました。)

なぜこの日程にしたのかというと、このキャンペーンが始まった昨年の秋はちょっとバタバタしていて、年が明けてようやく落ち着いてきたので、行ける内に早めに行けば?と母に背中を押してもらいました^^そして、この期間は一度行ってみたかったランタンフェスティバルも開催中だったので、写真好きの血が騒ぎ、この時期に決めました☆

<スケジュール>

1日目:地元→長崎駅→黒崎教会→千ちゃんのスイーツ巡り→ランタンフェステバル巡り→稲佐山展望台→長崎駅にてキスマイ☆トレインの撮影

2日目:長崎駅にてキスマイ☆トレイン撮影→軍艦島千綿駅

<交通手段など>

長崎は2日間でしたが、3日目に福岡方面へ向かったため、ホテルと新幹線のパックなどは使っていません。そこでなるべく料金を抑えたかったので、JR九州全線の普通快速列車が3日間乗り放題の「ぐるっと九州きっぷ」を活用しました^^

ぐるっと九州きっぷ|JR九州

これは、特急に乗りたい時は特急券を買えばいいので、地元からの新幹線(九州新幹線)やかもめなど特急にも乗車券として使いました。特に、長崎駅から諫早駅で乗り換えないといけない千綿駅に行くのにちょうど良かったかもです。

他にもお得に旅する方法はあると思いますが、3日間九州内を変則的に回りたい人にはこういう切符もいいのかもですね~

※この切符は発売期間が今年の3月末までです(使用は4月2日まで)。活用ご検討中の方はご注意ください。

では、ここからが実際のたびの記録です。

KISS MY NAGASAKI ロケ地巡りの旅② 1日目黒崎協会とスイーツ巡り

長崎は、一度観光したことがあります。その時は、グラバー園大浦天主堂四海楼のちゃんぽんなど王道コースを回りました。しかし今回の日程はほぼ、キスマイくん達がロケをした場所を回るので、どんな旅になるかわくわくしながら新幹線に飛び乗りました。

そして新鳥栖で「かもめ」に乗り換え(このかもめはキスマイラッピングじゃなかったので、いつキスマイ☆トレインに会えるんだ~って感じでした;でも車内には目線の先にKISS MY NAGASAKIのポスター^^♪わくわく)

昼前に長崎駅に到着~!

そこに待っていたのは、ガヤさんのウェルカムアナウンスと駅ホームのKISS MY NAGASAKI三角POP!!以下アナウンスはこんな感じでした。(事前に知りたくない方はスルーしてね^^;)

「長崎~長崎~ご乗車ありがとうございました。終着駅の長崎です。」というキスマイの声じゃないアナウンスの後すぐ

♪Let'go SEVEN WISHそれぞれの道を探す旅(?)感じるままにSo Come on Come on Come on~

7人「長崎駅のみなさんこんにちは!Kis-My-Ft2です!」

F「藤ヶ谷太輔です。僕たちKis-My-Ft2はこの度JR九州の長崎キャンペーンのお手伝いをすることになりました。その名も」

7人「KISS MY NAGASAKI」

F「僕たち7人が長崎を旅してお気に入りの長崎を見つけて来ました。絶景温泉あり世界遺産あり絶品スイーツあり。長崎は予想以上に魅力あふれる街でした。WEBやパンフレットで紹介していますので、みなさんもチェックしてみて下さい。じゃあみんな一緒に、せ~の!(→ここのガヤさんの言い方が可愛すぎて萌転げたw)

7人「新しい7つの長崎へKISS MY NAGASAKI

かもめから降りてすぐ、このウェルカムアナウンスにやられました~!沢山の人が降りる中ホームにこのアナウンスが流れるんです!本当に感激T_T

博多駅のアナウンスも聞きましたが、長崎駅が一番よく聞こえたように感じました。(博多駅のアナウンスについては後述します)

そしてそして、この三角POP達!!

(ここから写真多めに載せますので、通信容量残り少な目の方はご注意ください。)

全6面?のキスマイくん達がお出迎えしてくれます☆

ちょうど特急かもめが到着したホームにこの三角POPが置かれており、歩いている人の目に留まる目立つ場所でした。何だろ~と見ている人も結構いらしゃいました^^

そして、改札を出てかもめ広場へ

どーん!! (ランタンフェスティバルの提燈と看板のコラボ☆)

ばーん!!

うきゃ~~>< まさに「長崎 キスマイ天国」!!

そして、数分おきにアミュビジョン?から流れるKISS MY NAGASAKIのCM!!

↓ちょうどニカちゃんのところも撮れました♪

180度どこ見てもキスマイがいるッ!!な状態でめっちゃテンション上がりましたT^T

興奮が冷めないまま、その後は黒崎教会へ向けてバス乗り場に。

バス乗り場は、長崎駅の目の前にあり、迷うことはなかったです。

黒崎教会までは長崎バス↓↓

時刻・路線一覧(平日) | 長崎バス

の「13 外海・大瀬戸線」の「石原・樫木・桜の里線」に乗り、「桜の里ターミナル」で降りて、「大瀬戸・板の浦線」で「黒崎教会前」まで行きました。

桜の里ターミナルまでは意外と本数がありましたが、「大瀬戸・板の浦線」は本数が少なかったので、事前に時間の確認必須でした。

1時間半弱バスに乗り、車窓からも見えた黒崎教会は、小高い丘の上にありました。

そして階段を登り…着きました。

教会からは海も見えました。

教会の前に建つマリア様の像も美しく、海を向いて建つこの教会は、この地域の信仰のシンボルなのだなと感じました。

教会の中も見学させてもらいました。入る前に、若い女性2人組がいらっしゃったので、キスマイ担かもと思いつつ、中へ。この黒崎教会は、映画「母と暮らせば」のロケ地でもあります。

教会の中は、シンと静かな空気が流れていて、「すっかり心洗われました」とニカちゃんが言っているように、心が落ち着いていくのがわかりました。

そして、ステンドグラスの窓から日の光が、机や椅子、絨毯に色鮮やかにさし、とても綺麗でした。いつもにぎやかなニカちゃんも2時間しゃべらなくなる気持ちがよく分かりました。

教会内には、訪れた人が書き残すノートも置いてあって、パラパラ数ページ見ただけでも、色んなところからキス担の方々が訪れていて、KISS MY NAGASAKIの影響の大きさを感じました。

長崎駅から離れた場所にはなりますが、訪れることができて本当に良かったです。こんなステキな場所へ訪れる機会をくれたKISS MY NAGASAKIのキャンペーンに感謝です。公開された映画「沈黙」も絶対観たいと思います。

その後は、またバスで桜の里ターミナルへ向かい、長崎駅方面へ乗り換え、長崎駅に戻ります。この日のお昼は、千ちゃんのスイーツ巡りを昼食にしました。

長崎駅に到着後、路面電車に乗って思案橋まで。

千ちゃんのスイーツ巡り一軒目は大徳寺 菊水さんの「焼餅」

このお店は、閉店が17時と書いてあったので、まず先にここに向かいました。

このお店に辿り着く前に、樹齢約800年の大クスの木がお出迎えしてくれて、脳内で宮っちの「何たるパワースポット~♪」が流れちゃいました(笑)でも本当に大きなクスの木、圧巻でしたよ!

注文の際、一人だったので一人前4個のところを半分の2個にして頂き、その内1個は後から食べられるように綺麗に包装してくださいました。(次の日小腹がすいた時に美味しく頂きました^^)お店の看板には「梅ヶ枝焼餅」とありますが、大宰府にあるような梅ヶ枝餅とはまた違い、アツアツもちもちのお餅にあんこがたっぷりでとてもボリュームもあり美味しかったです。CMでは千ちゃんと宮っちのコンビですが、このお店で宮っちはハンディカメラを回しつつ、ちゃっかり自分も焼餅をパクッと食べているのがとても可愛いく、萌えポントです(笑)

お店の方ともキスマイ長崎について少しだけお話することができました。

「こっちではあんまりこのCMを見たことがない」とおっしゃられていたので、長崎県での放送は少ないのかな?その方のお目にかかる機会が少なかったのかな?とも思いつつ、(JR九州のローラさんのCMはローラ県でもバンバン流れているので、長崎県も他の県と変わりは無いと思いますが)お店の方がしっかりCMの映像を入手できていればいいな~なんて考えたりしながら歩いて次の場所へ。

2軒目は梅月堂さんの「シースクリーム」

千ちゃんのスイーツ巡りの中で一番好きになったこの「シースクリーム」。

自分は、ケーキにのるフルーツは苺以外あまり好きではなかったのですが、このケーキのピーチとパイナップルは軽めのスポンジとカスタードクリームにとてもマッチしていて思ったより爽やかな味でした。

お店はたくさんの人で賑わっていて、宮千シートに座ってみたかったのですが、それは叶わず。でもほんの少し近い席には座れたので良かったです♪

続いての3軒目は蘇州林さんの「ごま団子」

中華街にあるこのお店に着くまでに、ランタンフェスティバルの提燈がたくさんありました☆

もちもち触感にごまの風味も効いていて美味しかった(のですが、ちょっとこの頃から塩辛いものがほしくなった^^;)

お土産に、このお店のランタン時期限定のチョコverよりよりを家族に買いました(よりより本当に硬かった~けどなぜか、よりより好きなんですよね~)

せっかく中華街まで来たので、最後のお店に行く前に中華街とランタンフェスティバルを楽しみました☆

2枚目の写真は新地中華街会場にあったランタンオブジェですが、今年の干支の鳥がモチーフでしょうか?やはり一番下のフラミンゴに目が向いてしまいます(笑)

(キスマイの「Flamingo」が大好きなんです><)

この会場では、お供え物として何頭もの豚の頭が供えられていました。間近で見ると驚くものがありましたが、きちんとお祈りしてきました。

そして日も落ちて、提燈もより一層綺麗に見え出したところで、中央公園会場へ。

ここの今にも喋り出しそうな豚くんのランタンオブジェが可愛かったo^^o

この会場の次は、行ってみたかった眼鏡橋がある、中島川公園会場へ。

なんとここにもフラミンゴの提燈が川に浮いてました^^

それにしても、川面に映る黄色い提燈が綺麗だった~!(橋の下に降りられたので、橋の下から撮影してみたりしました~)

写真撮影に満足したところで、スイーツ巡りのラスト4軒目のお店銅八銭さんの「ミルクセーキ」を食べに向かいます。

眼鏡橋からお店まで歩いて向かったのですが、途中少しだけ迷いました;(個人的に歩ける距離でしたが、大人しく路面電車に乗ったほうが良かったかも...)

真っ暗でお店の外観は見えず…

中はアンティークな家具の落ち着いた雰囲気のお店でした。

思い切って店員さんに「千賀くんが座った席に座ってもいいですか?」と聞いてみたところ、キスマイファンのために宮千シートは常時空けておくようにしていたみたいですが、他にファンのお客さんもいなかったので、座らせてもらえました。

千ちゃんも食べていたミルクセーキはこちら。

食感はカキ氷とシャーベットの間くらいな感じで、とても甘く美味しかったです^^

ただやはり真冬には寒かった(笑)食後暖かいお茶を頂き、身も心も温まりましたT^T

その日いらした店員さんは、撮影時不在だったそうで、撮影の時のお話は聞けませんでしたが、パンフレットの千ちゃんと同じポーズで写真を撮ってくださり(その際、「千賀くんは左手でスプーン持ってましたよ」とまで教えてくださり、かなり再現度の高い写真を撮れました^^)また、「みんな持ってくるけど、クマと写真撮らなくていいの?」とおっしゃってくださって、ニカベアちゃんと宮千シートの撮影もさせていただきました☆

キスマイ全く知らないお客さんはこのシール、不思議に思っちゃうかもねすね(笑)

次は夏食べてみたいです☆お店の方の対応も親切で、ステキな時間を過ごせました~^^

ここで、千ちゃんのスイーツ巡りは終了です。どこのお店も美味でした~満足♪

この日はここで終了…かと思いきや、旅行の日程は詰めるだけ詰める人間なので、この後、長崎の夜景を見に稲佐山展望台へ向かいました!

ここまでかなり長くなってしまったので、続きはまた明日書きます~♪